白髪染めおすすめ&口コミ情報
白髪染めおすすめ&口コミ情報 TOP白髪の基礎知識 >白髪を抜くと増えるは本当?

白髪を抜くと増えるは本当?

白髪を抜くと増える?

よく聞く話で、黒い毛の中に一本だけ白髪を見つけた際に、抜こうとすると、「白髪を抜くと増えるよ」と言われたりします。
それは本当のことなのでしょうか?
白髪というのは、何らかの要因があって、黒いメラニン色素が作られずに、表皮の外に生えてしまう状態をいい、メラノサイトの働きが弱くなっているからで、これと抜け毛を抜くという行為が関係があるというのは医学的根拠がないのです。
したがって、俗説であると言えます。
ではどうしてそんな言い伝えがあるのかというと、白髪を抜いて黒くなった頭髪に又白髪が出ると、増えた感じに思えるからで、目の錯覚による俗説だとされます。
だとしたら、抜いてもいいだろうと思われてしまいますが、それは、頭皮を傷つける要因にもなるので、できるだけ抜かずに、毛根近くをはさみで切るようにすると良いでしょう。
どうして白髪を抜くと、頭皮を傷つけるのかについては、次回説明します。
 

白髪を抜くのは頭皮に悪い?

白髪を抜くと増えるというのは俗説であると、前回説明しましたが、では、白髪は抜いていいのか?というと、そうではなくて、出来る限り抜かないようにすることです。
それは、毛根には、2・3個の毛穴があり、頭皮からしっかり生えている髪の毛を無理やり抜くと、毛乳頭・毛母細胞までもが一緒にちぎれてしまいます。
その為、毛乳頭はダメージを受け、メラニンが髪に浸透しなくなり、薄毛や髪の再生を阻害してしまう可能性があるので、絶対に白髪は抜かずに、根元をはさみで切るようにすることが大事です。
禿げてしまうのか?というとそこまではなく、抜くことで、毛髪の量が減り、見た目が禿げたように感じてしまいますが、新しい髪の毛が生える周期が遅くなるということですので、安心してください。
しかし、何度も言いますが、抜くというのは、頭皮にダメージを与えやすくなるので、止めましょう。
白髪を抜くと増えるというのは迷信ですが、それでも抜くということは良くないということは本当なのです。

髪と頭皮にやさしい昆布成分の白髪染め

ルプルプ白髪用ヘアカラートリートメントの口コミと評判
利尻ヘアカラートリートメントの口コミと評判

関連コンテンツ

白髪の仕組み
白髪に効果的な栄養素
白髪に効果的な生活改善
白髪染めの安全性とアレルギー

Topへ