白髪染めおすすめ&口コミ情報
白髪染めおすすめ&口コミ情報 TOP白髪の基礎知識 >白髪に効果的な生活改善

白髪に効果的な生活改善

白髪と生活習慣の関係性1

白髪というのは、原因も様々で、その人その人によって、白髪になる人もいればならない人もいます。
では、どこに違いがあるのかというと、遺伝的なものもありますが、食生活等の生活習慣が原因となっていると考えられます。
老化現象的なものもあり、年を取れば、多少は白髪が増えてくるのですが、全く白髪を無くすことは出来なくても、少しでも減らすように予防することは出来ます。
髪の毛にメラニン色素を送り色を付ける働きのあるメラノサイトの衰えによって、白髪が出てくるとされていますが、その要因は、ストレスだったり、加齢だったり、生活習慣だったりします。
主な原因は生活習慣だとされ、偏食がちだったり、睡眠不足だったりすると、白髪が増えてきます。
食生活においては、ビタミンやミネラルを中心に、バランスの取れた食事を決まった時間に摂り、睡眠も7時間以上取るように心がけましょう。

白髪と生活習慣の関係性2

白髪が増える原因として、生活習慣があり、食生活の乱れや睡眠不足は良くないと説明しました。
睡眠時間も、多く成長ホルモンが分泌されるのが、午後10時〜午前2時の4時間なので、この時間にしっかりと睡眠を取ることが大事なのです。
その他にも、過剰な飲酒をすると、アルコールを分解するのに、多くのアミノ酸を消費するので、健康的な髪の毛・頭皮を維持出来ない人が多いのです。
その為、適量を飲むことが大事なのです。
又、たばこは百害あって一利なしと言うように、ニコチンにより血の巡りが悪くなり、大切な栄養素を毛根まで運べなくなります。
よって、十分な栄養を得られない為、メラノサイトが衰えて、白髪になります。
それから、良い眠りを誘う為には、適度な運動も必要で、血の巡りが良くなり、血液を通して栄養素が運ばれて、健康的な髪の毛を作ることが出来るのです。
このように、白髪を無くし元気な髪の毛にするには、健康的な生活習慣を送ることが必要で、髪の毛だけでなく、美容にも健康にも大事なことなのです。
 

髪と頭皮にやさしい昆布成分の白髪染め

ルプルプ白髪用ヘアカラートリートメントの口コミと評判
利尻ヘアカラートリートメントの口コミと評判

関連コンテンツ

白髪の仕組み
白髪に効果的な栄養素
白髪を抜くと増えるは本当?
白髪染めの安全性とアレルギー

Topへ