白髪染めおすすめ&口コミ情報
白髪染めおすすめ&口コミ情報 TOP白髪の基礎知識 >白髪に効果的な栄養素

白髪に効果的な栄養素

黒髪を保つ栄養素

白髪に効果的な治療方法というのは、現在、特にないのですが、白髪には食品がいいということが分かってきました。
昔から、黒ゴマ・黒豆・海藻類が良いと言われていますが、それは本当なのでしょうか?
実際にはどんな栄養素が必要なのでしょうか?
白髪は、髪の毛の色素となるメラニン色素を作るメラノサイトの栄養不足の為に起こるとされていて、ミネラル(カルシウム・亜鉛・銅・ヨウ素)を摂ると良いとされています。
亜鉛というと、髪の毛の主成分となるので、摂取するのはとても大切で、銅は、基礎代謝をUPさせ、カルシウムはメラノサイトを活動的にさせます。
基礎代謝をUPさせる為に、銅を摂取するのが良いのですが、具体的にはどんな食材かというと、ホウレンソウに肉類に牡蠣に玄米を摂るのがお勧めで、亜鉛については、レバー・納豆・アーモンド・アボガドを摂ると良く、ヨウ素は、海藻・バナナを食べると良いのです。

健康的な頭皮の為の栄養素

白髪になる要因の一つに、頭皮の老化現象があります。
その為、頭皮を健康的に保つ必要があります。
元気な頭皮にするには、コラーゲンが必要で、年とともに年々増えてくる活性酸素の作用により、減ってしまうので、抗酸化作用があるビタミンC/Eを摂りましょう。
ビタミンCというと、野菜や果物に多く入っていると言われ、ビタミンEと言うと、うなぎ・ゴマに含まれています。
血の巡りが悪くなると、栄養分をメラノサイトに送れなくなるので、体温をUPさせるにんにく・さつまいもを摂取すると、血の巡りが良くなります。
血の巡りが良くなることで、髪の毛の色を付けるメラニン色素が増えて、白髪が減ってきますから、白髪を出来る限り増やしたくない人は、頭皮に良い栄養分を摂りましょう。
もちろん、栄養分のみならず、頭皮を清潔な状態にしておくことも、白髪予防にはとても大事なケアと言えます。
頭皮マッサージと頭皮に優しい栄養分を摂ることで、白髪のないより健康的な髪の毛を手に出来るのです。

髪と頭皮にやさしい昆布成分の白髪染め

ルプルプ白髪用ヘアカラートリートメントの口コミと評判利尻ヘアカラートリートメントの口コミと評判

関連コンテンツ

白髪の仕組み
白髪を抜くと増えるは本当?
白髪染めの安全性とアレルギー

Topへ